忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年09月18日00:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[彼宅で料理]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2006年04月20日10:20
昨日仕事が終わってから彼の家へ。
平日に1回、週末に1回のお泊まり生活。

週に2度の料理なのだから豪華に~・・・、とも思うけど、
今は修行期間、節約料理を覚えなければという事で節約しながら。

節約して美味しい料理を作る事を覚えなきゃ。



99円ショップで買っておいた焼ソバがあるので、それを作る。
99円でも前に食べてみたら美味しかったのだ。
んで、普通に作るんじゃ成長しないし・・・、と思い「あんかけ焼きそば」

・まいたけ      ・・・2袋で99円
・えのきだけ     ・・・2袋で99円
・野菜炒めのパック  ・・・1袋99円
 (キャベツ、にんじん、もやし、きくらげが入ってるやつ)



3点だけバス停を降りたとこにある99円ショップで買いました。
いやいや、量も丁度いいしここの店は大活躍。
今は毎日食事を作ってないので、これ位が丁度いいのだ。



鶏がらスープにオイスターソース、しょうゆ、塩、こしょうで味付け。

鶏がらスープは前に安く買って食べた時の、手羽元の骨を洗って保存してあったやつから。
冷凍しちゃえば使える~。
粉のスープの素でもいいけど、というかそっちの方が美味しいかもしれないけど、
私節約してるのね!という気持ちに盛り上げてくれる為に使用。


麺は焦げ目がつくようにしっかり焼いて、スープには片栗粉でトロみをつけ。



同じく鶏がらスープに、
・乾燥わかめ
・カット済みの干ししいたけ
・冷凍してあるカットねぎ
・ごま
・塩、こしょう、しょうゆ、ゴマ油

・・・これでスープも完成だ~。
ゴマを入れると美味しそうに見えるからいいかも!
わかめも、しいたけも、乾燥したまま鍋にポイポイ入れればOKだし。
戻す時間と作る時間は一緒。




お弁当
かつおぶし&シャケにぎりを持って今日は会社へ。
彼の分も作り、愛情アピールも忘れなかった!(人´ω`*)




今回の出費は297円。

PR
<< カルボナーラ スタート>> [ HOME ]
Rg
早速覗きに来たピョン(*´∇`)ノ
こぅやって日記付けるなんて、さすがえびチャンです!!
ひとこも見習わなくては・・・。
99ショップが近くにあるといぃね~。
毎日料理じゃなぃから、その日のうちに使いきれる量がベストだもんね!!

ひとこは今、今晩のメニューを考え中だょw
全く浮かんで来ないのだ・・・(-ω-*)
【2006/04/20 16:23】| | ひとこ [ 編集する? ]

早速遊びにきてくれてありがとう~。
最初は誰にも言わずにこっそり・・・、と思ってたけど、あっさり寂しくなって言いました。w

こんばんはおデートだねっ!
使い回しして使い切って・・・、って難しいよね。
明日の日記が楽しみだよ~。
【2006/04/20 16:27】| | ★えび★ [ 編集する? ]

このブログには初コメになるね。ちょっとドキドキw

わたしも別ページを料理用にと考えてたんだけど、こんなに早く実行に移してるなんてえびちゃん、素晴らしい☆

それに節約はやっぱり大事だよね。あと、使いまわしとか冷蔵庫に入っている分でチャチャッと作るとか。
こういうのが美味しく出来たら
『デキル!』って感じするよね^^

今後も楽しみにしてるよー☆
【2006/04/20 17:21】| | みみ [ 編集する? ]

遊びにきちゃいました♪
ちゃんと価格まで計算してるんですね~!!
エライなぁ・・・見習わないと☆

私、野菜の保存について考えるのが好きです(笑)
キャベツとかは安いときに買って、
芯をくり抜いて、できた穴に湿らしたキッチンペーパー入れとくと、
笑っちゃうくらいもちますよ(笑)

生姜は買ったときに刻みまくって、
卵の空きパックの中に大サジ一杯ずつ分けて冷凍したりしてます(笑)
【2006/04/20 23:33】| | ゆか [ 編集する? ]

フムフム・・
お金かけて上手いものは誰でもできる・・節約して上手いものを作るから素晴しいのだなー・・
99をご利用が多いみたいだけど作る機会が頻繁だと99よりスーパーの安売りで買った方がもっと節約できるかもねー
まぁーでもそんなの結婚してからいくらでも出来るじょー
次も楽しみにしよっとー
【2006/04/21 08:57】| | fumiko [ 編集する? ]

チャッチャと・・・、ってのが理想だよね~。
作るまでに「え~っと、え~っと・・・」ってなっちゃってるんで、
そこを目指していこうかな!
【2006/04/21 09:59】| | ★えび★ [ 編集する? ]

笑っちゃう位もつ?!
へ~!!!
そうなんだ???
そりゃいい事聞いたぞ。
今度やろうっと。
そろそろ回鍋肉が食べたかったのだ!

生姜とかもマメにやってるね~、すごい!
生姜はうちの近所ではそのまま冷凍しちゃってるんだ。
凍ったまますりおろせるから便利だよー。
でも千切りとかのは小分けにした方がいいね。
メモメモ・・・。
【2006/04/21 10:01】| | ★えび★ [ 編集する? ]

そうなの!
普通の八百屋さんで買った方が量も多くて・・、って時もあるんだけど、
なんせ毎日作ってないからダメにしちゃう事の方が多いんだ。
だから適度な量の・・・、ってなると99が今はぴったんこなの。
結婚したら近所の店検索もしてかなきゃね。
【2006/04/21 10:03】| | ★えび★ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]